Sponsor Link

2017年3月11日土曜日

スーパーフード "マヌカハニー"

ニュージーランドのハチミツと言えば
最近ではとても有名になった

これも又私は有名になる前から
愛用していました。
かれこれ20年以上は経ちます。

その頃は仕事で日本からのお客様をお連れして
目的地までの道中をあれこれご説明して行きました。
ニュージーランドの歴史や風習、
美しい風景を見ながらそこに登場してくる羊達、牛達、鹿達などなど

目的地にほど近い山の中に差し掛かると
そこからは"マヌカ"の木が群生しています。
夏の時期(12月-2月)には、小さい薄ピンクの花を
いっぱいに咲かせて、まるで雪がかぶったようになります。

当然のことながら、その周りにはミツバチたちが集まり
それを集めるためにハチの巣の箱が見られます。
実際の木を見ていただきながら
マヌカハニーのご説明をして
もちろん我が施設内のお土産店では
私のお勧めするニュージーランドのトップ3お土産として
販売させていただいていました。

"マヌカ"とはニュージーランド原住民のマオリ語で
「復活の木」とか「癒しの木」という意味なんです!
その昔ニュージーランドを最初に統治した
トーマスクックが
このマヌカで作ったお茶を
壊血病予防として飲んでいたという記録があるそうです。

そんなご説明してみなさんにお勧めする私が、
そのハチミツ"マヌカハニー"を
愛用しないわけはありません。
20年以上前からこの3大健康食品は
愛用していますが

その頃はまだ情報が少なく
このマヌカハニーが殺菌作用があるという説明として
それはピロリ菌を殺菌して胃潰瘍や胃がんに効くという
一番わかりやすいお話でした。
自然界でピロリ菌を殺菌できるのは
このマヌカとティーツリーだけだと言われていて
マヌカはニュージーランドだけに生息する植物だという事です。
ニュージーランドの病院ではこのマヌカハニーを毎日スプーン1杯ずつ
患者さんに食べさせているとの事です。

私も父が胃潰瘍で手術をしていますので、
後を追わないように毎日スプーン1杯を空腹時に食しています。

さて今はこのマヌカハニーも有名になり
ネットで調べればもっと詳しい説明が見れるようになりました。
実はマヌカハニーは、ピロリ菌だけではなく
ありとあらゆる悪玉菌を殺菌していれるそうです。
その成分となっているのが"メテオブリオキサール"というものらしいです。
難しい説明はさて置き
今話題の
腸内環境を整えたり
がん予防だったり
虫歯、歯周病の改善
嬉しいのは
アンチエイジング効果もあるとの事
他にもたくさんの良い事ばかりです。

すごーーーーーーーい。

このマヌカハニーはスーパーでも買えますが
当然、他のハチミツよりも高いです。
倍くらいします。
でも、サプリだと思えば安いものです。

でもでも実はマヌカハニー
あまりにも有名になり過ぎて
観光客が訪れる町では
スーパーの棚は
いつも空になってしまい入荷待ちの札が
貼られ続けているらしいです。

ふーー、私の住む町には
それほど観光客が訪れないので
かろうじて毎回買えています。


最近ワン様達の手作りごはんを始めた私は
ごはんには一切塩分は入れませんが、
おやつを作る時や
夕食後のデザートの無糖ヨーグルトには
ワン様達が大好きな甘みだけは
少しだけ付けます。
もちろん"マヌカハニー"です。
お砂糖よりはハチミツの方が断然体に良いし
さらにスーパーフードのマヌカハニーならば
ほんの少量ですが、美味しいし、悪玉菌を殺菌してくれるんですから
一石二鳥ですよね!

先日友人から
私のお誕生日プレゼントに
マヌカハニーをいただきました😊💝

とても嬉しくありがたく
ワン様達と一緒にいただいています💗💗


0 件のコメント:

コメントを投稿